モンコレに関して。
先日の日記に良いコメントがついていたので、記事を返信とさせて頂きます。

内容は、モンスターコレクションについてです。

===

クロ様

はじめまして。
まずはいつも見に来て下さってありがとう御座います。
又、丁寧なコメント、誠にありがとう御座います。
仰っている事は非常に的をついていると私も感じました。

今回の件については、特に昔からのユーザーから見れば、復活した事だけで嬉しい事と思います。
実は私もモンスターコレクションが復帰して嬉しい側のカードゲームユーザーです。

ですが、『それならば何故上の記事であの様な評価になっているのか?』と、納得出来ない部分もあると思いますので、もう少し掘り下げて説明したいと思います。

*

今回のモンコレに関しては、カードゲーム業界に対する問題提議として投げかけたいと考えています。

議題は、TCGを販売するカードゲームメーカーとしての在り方です。


今回のモンコレに関しては、初期の生産個数から考えるに、古来のヘビーユーザーに対してのみ売るつもりだったのでしょう。
しかも発売前には大きな大会の情報も、次のパックの話も出てなかった状態です。

はっきり言ってしまえば、売り逃げるつもりだったのでしょう。
昔からTCG業界では良く使われる手ですね。認めたくないですが。
これが良い慣習でない事TCGユーザーならよく判っている事と思います。

もしクロ様が仰るように、購買層が手探りで少なく生産したと仮定しても、古来のヘビーユーザーが多いという事も見越せないほど、メーカー側のマーケティング能力が低いというのもネックです。
現状メーカー側のマーケティング能力が低いという事は、ユーザーの声も届きにくい、開発に影響しにくいという事ですから、今後の発展も期待出来ないと感じております。


特にその後の動きに関して解析してもそうです。
10周年記念と銘打っておいて、『予想以上に売れたから、じゃあ2弾作って、急いで大会やってー…』なんて、急に販売方針を変えている、動いているのはメーカーとしてどうなのか?信用に値するのか?
逆に考えれば、そのような動きをするならば、人数(売り上げ)が減ったら急に大会も打ち止めて生産も中止になる可能性も高いとも言えます。

そんな予測、推測が立てられるカードゲームを私の記事を読みに来て頂けている方々に、私はお勧めと言えません。




モンスターコレクションはとても良いゲームです。
国産TCGとして、色褪せない名作です。
私も、たまにこのゲームを資料庫から引っ張り出して友人と触った時、『やっぱり面白いなぁ』と思います。



でもメーカーは、正直現状から変わって頂きたい。

率直に言えば、

「メーカー側が率先して人数を増やす方策を行わない、行えない、行う気が無いならば、名作に泥を塗らないで欲しい!カードゲーム業界に不信感を募らせるな!」

と言うのが、私の本音です。声を大にして言いたい。



次の大阪の【初心者講習会】 でも【定員12名】となってますが、ここらへんからも広げる気というか、なかなか感じられません。
「メーカーはただ売るだけ仕事か、買ってくれた人に遊ぶ場所を提供するだけ仕事か」と問いたい。

メーカーが本当に考えるべきなのは、目の前の商品を売ることではなく、タイトルとして存続させる為に、どうすればよいのか。
一番大切なこと、それはどう新規ユーザーを取り込むかという事。
それを立ち上げの時にしっかり考えるべき、しっかり政策を行うべきであるのに、古参ユーザーへのファンサービスばかりで何をやっているのか!と問い詰めたい。

広げるならランブルファイトの会場を狭めたとしても、初心者講習会を40人規模で出来るようにするのが、メーカーとしてタイトルを広げる、タイトルを大事にする姿勢なのではないでしょうか。
そのように、私は考えます。


何にせよ、もう少し運営側の動きを見て、評価したいと思います。
現状ですと、△を付けざる得ません。


冬にまたランク付けする時までには、信用出来る動きを見せて欲しいと期待しています。
私個人も、安心してユーザーとして戻って遊びたいというのが、ささやかな希望です。

長くなりましたが、以上となります。長文で申し訳ない。

===


それにしても、今後モンコレはD0の受け皿として機能するというか、D0からのユーザー移住政策が取られるんですかね…。
元・D0ユーザーとしては、そっちの方が悲しくなるのですが…。
なんか、そんな雰囲気が漂っていて、なんとなく嫌な感じがします。

GWとサンクルの関係とは、また違う意味での移住なのが救えない。

逆に、ユーザーの受け皿となる意味が、しっかり判っているのはバンダイ。

それは、受け皿は≪用意してあげる≫ものであり、≪推奨する≫ものでは無いという事。
ユーザーの為を思う姿勢、誠意を見せることだと、私は思うのですけどね。


取り止めも無くなってしまいましたが、とりあえずここらで一度筆を置きたいと思います。
[PR]
by okoyashiki | 2008-08-30 03:44 | 雑記
<< 悪意のあるコメント。 最近のカードゲーム評価一覧。2... >>



 TCG歴が長い都内在住Takuさんの考察。御隠居状態。【twitter名:Takuとかキラ様とか。】  Gundamwar/アイ・オブ・ジャッジメント/ヴァイスシュヴァルツ等。  *不定期更新。 *無断リンク可。
by okoyashiki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30