カテゴリ:ガンダムウォー( 30 )
関東大会結果とか。
皆さんお疲れ様でしたー。

ツイッターには書きましたが、突破ならずですー。

敗因は圧倒的にスパーリング量が足りないことかな。
次は徳島か千葉の山奥に修行しに行きます。一週間練習出来れば戦えるはず。
今期もスパー予定はあったのですが、先週に予定していた調整用の土日祝日に40度の熱で倒れていたので流れてしまいました。残念。

--

で、そのスパー予定相手は、今回の関東大会をブロック1位(優勝)と6位で突破しています。
いつも一緒にいるから感覚が麻痺してるけど、結果を見ると改めて強いんだなーと感じた。流石。

--

ブロック1位の方はチーム一心の兄貴。通称:キングさん。
いつもドムのパーカーだからドムキングとも呼ばれる。
あの【青赤スピードキング】で入賞した人と言えば記憶に新しいかもしれません。

今回のデッキは【緑ウィニー キング式】

これはお世辞抜きに良く出来てる。
流行の溜めG型ではなくギレン型。
環境に合わせてしっかりつめられている、良いものです。

今の緑ウィニーだったら、これが完成形の一つと思っているので、オフィシャルにデッキレシピが乗ったら参考に回してみるといいかもしれません。

--

6位のムーミンは赤コントロール…だけど、よく見る形なので省略。
生粋のカウンター思考プレイヤーなので、これが正解。
プレイヤーに合ったデッキって大事だよね という話。

--

何にせよ24弾が待ち遠しいですね。ではでは。
[PR]
by okoyashiki | 2010-01-17 22:16 | ガンダムウォー
23弾その3 いい一日
今日はお休みだったので友人と秋葉原へ。


レア見てたらホビステでゆだーんさんに遭遇したりして楽しかったです。

『有益な情報交換が出来るくらい23弾のカードを研究しとけばよかったかなー』

とか思ったりした。もっと勉強しましょう、自分。反省。


後はアメニティー見て、流行のカードをチェックしたり。

大好きな夢屋の店員様(ずっとお世話になってます。いつもありがとうございます)とお話ししたり。


あー、デッキ出来てたら夢屋の大会出たんだけどなー。

残念ながらGT用はまだなんだよなー とか思いながら大会前に撤退。


その後友人達とご飯食べながら近況の話をして、帰宅。


カードのある良い一日 と思ったので、メモ程度に記録しておこう。うん。



あ、明日コミケ行く組は頑張ってねヾ(゚ω゚)ノ゛特にブシロードブースは先回りした方がいいかもねー。売り切れはカナシス。
[PR]
by okoyashiki | 2009-08-13 23:15 | ガンダムウォー
23弾その2
ようやく擬似大会が脳内で加速してきた。

決定的な1手をどのタイミングでどの形で成功率はどれくらいで…。

という計算はやはり難しい。最後は自分の手で回さないと。


それよりも23弾環境は決定的な形がいつもと違う感じ。

さて、どこで落ち着くことになるのだろうか。ふむー。

というわけで使用デッキは決まっておりませぬ。


↑表
---
↓裏


そんなことよりアイマスパックの発売まだー チン☆⌒ 凵\(\・∀・)
[PR]
by okoyashiki | 2009-08-13 12:10 | ガンダムウォー
23弾
まだ買って無い。



でも期待に応えないとね。



じゃー、そろそろアップをはじめますか。





あ、余談だけどカオスオンライン面白いよ。

カードゲーム好きなら一度は触ってみるのがオススメ。

ほとんどお金かかんないのもいいよね。
[PR]
by okoyashiki | 2009-08-07 01:31 | ガンダムウォー
関東CS結果。
関東大会はチームシールド択一!

カードプール全部覚えて、点数表もつけて、準備完璧!

という状態で参戦してきました。



〔一日目 午前:タクスタ大会〕

チームシールドまで時間があったので、友人にデッキを借りて参戦。

自分に合うように3枚ほどデッキを作り変えて本番へ。


優勝。


あれ?


午後のタクスタも、そのデッキを使った友人が優勝。


あれ?



あ、つまり大阪CSに行くなって事ですね。わかります。




〔一日目 午後:チームシールド〕

意気揚々とデッキビルダーチームで参戦。

面子が豪華。いけるいける。



と思いきや、結果は惨敗。



敗因は間違いなく出たユニットの弱さ。

白のユニットが総計5体しか出なくて、4体が2国までとかどんだけー。白は大きいのが売りでしょー。

22弾レアは∀ガンダム(ツインハンマー装備)2枚しか使えるユニットがいないとかワロスの3乗状態。


次回リベンジしたいと思います。

せめて普通にユニット出て欲しいなー、笑えるくらい戦えなかったなー。


『デッキ構築だとかドロー運だとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…』




〔二日目:本選〕

やはり都合で会場には行けず。エントリーせず正解。

結果を聞いたところ、前日友人の為に調整した緑黒が3位入賞とのこと。よかたよかた。

でも大好きな隠し玉のジオは、全く活躍しなかったそうで。しょんぼり。




そんな東京CSでした。皆さんお疲れ様でしたー。
[PR]
by okoyashiki | 2009-06-28 19:02 | ガンダムウォー
スロースターター。
さて、前期東京の予選も近くなってきたので更新。


東京は都合により参加出来ない可能性が高かったのでエントリーはスルー。


そしてモチベーションが上がらない。スロースターター。今の所『特に考えなくていいかなー』的な状態。


あ、大阪大会までにモチベーション上がっていたら、何か新しいデッキ持ってそちらに行きます。


大阪の皆、お手柔らかにー。
[PR]
by okoyashiki | 2009-06-19 21:43 | ガンダムウォー
大島一心堂よ、永遠に。
c0036668_1914912.jpg



本日をもちまして一心堂は閉店となりました。


このお店には大変お世話になりました。


これまで営業して頂いた事を心から感謝しています。


今まで本当にありがとうございました。


                   Taku。
[PR]
by okoyashiki | 2009-05-10 19:17 | ガンダムウォー
≪青赤鋼鉄ガンダム≫ガンダムウォー2008年グランドトーナメント(GT)決勝大会
≪機動戦士 ブルーレッド・ガンダム 鋼鉄の7人≫  

『機動戦士 赤緑ブースト侵攻OOガンダム』は、
『年間GWグランドトーナメント大会2007』に2008年3月まで連載された。
後に完結編である、
『機動戦士 青赤ガンダム 鋼鉄の7人』が、
『季刊GWグランドトーナメント大会2008第二期』に2009年3月まで連載された。

<ストーリー>

2009年2月末より2009年3月にかけて調整。2008年後期GT予選・決勝を描く。
2007年GT決勝を制した、東京大島一心堂×FB徳島混合チームが、再び全国に挑む物語。

<ネタバレ>

通称 鋼鉄の五人(Taku、まっちゃん、とくちゃん、ムーミン、ドムキング)のうち、
GT予選を三人が突破し、GT決勝で全国5位(5-1)・12位(4-2)・19位(4-2)に入賞。

---

そんなWikipediaっぽい説明はおいといて。


先日、ガンダムウォー(GW)2008年GT第2期も無事に終了致しましたので、《青赤鋼鉄ガンダム》の基礎レシピ公開と、デッキビルダーとして考えた事の一部を書き出しておきたいと思います。

ちなみに実際全国5位のまっちゃん(2007GT優勝者)が使ったデッキ(*GT決勝用チューニングタイプ)は、FB徳島さんで公開しているので、こちらへどうぞ。

まず、以下が構築初期の基礎レシピとなります。

---

≪青赤鋼鉄ガンダム_090309Taku≫

【ユニット 12】
陸戦型ジム(第07MS小隊機)×1
Oガンダム×3
ガンキャノン108×1
ガンキャノン109×2
ガンダム×3
ガンダムヴァーチェ×2

【キャラクター 4】
刹那・F・セイエイ(回復/22弾)2/2/2×1
影のカリスト(ハンデス)2/2/2×1
カロッゾ・ロナ(カウンター)2/2/2×1
カミーユ・ビダン(ロール)2/2/2×1

【コマンド 9】
急ごしらえ×3
サラサ再臨×3
鋼鉄の七人×3

【オペレーション 7】
内部調査×3
アナハイム・エレクトロニクス×3
転向×1

【G 12+6=18】
青G×3
青コインG×1
 周辺警護×3
月面G×3
赤コインG×2
赤G×3
 ガンダムの力×3

【サイド 10】
ジュンコ・ジェンコ×1(オペ対策)
テルコット×1(コイン対策)
ワークスジン×1(ハンガー対策)
スピードキング×1(ウィニー対策) ⇔新キュリオスも候補。
ディジェ×1(焼き対策)
虚偽の報告×2(特殊G対策)
露払い×1 (ハンデス対策)
エースの奮闘×1(ウィニー対策)
各機の連携×1(回復対策)

---

上記のレシピは3/9付のメモから抜粋してきました。
このレシピはまだデッキを組む前のレシピです。

つまり脳内で作って回していた時期のもの。

懐かしいなー。でもよく見るとサイド構築が荒くて恥ずかしい。

動きは、ガンダムかヴァーチェを出した後、鋼鉄の七人を打ち、ロックしながら殴りきるデッキです。
上手く行くと3ターン目に18点殴りながらハンデス・カウンター・ロール・回復をこなします。
(*2ターン目Oガンダムプレイ、3ターン目アナハイムプレイ、ガンダムプレイ、鋼鉄の七人プレイでフルコンボ成立)
完全なコンボデッキ以外だと、鋼鉄デッキ(鋼鉄の七人を使ったデッキ)としては完成形に近いのかもしれないと考えています。

ここから環境を考えてGT用に組んで回しはじめると、以下の様にレシピが変わって行きました。

---

≪青赤鋼鉄ガンダム(2008年後期GT用)_Taku≫

【ユニット 12】
陸戦型ジム(第07MS小隊機)×1
Oガンダム×3
ガンキャノン108×1
ガンキャノン109×2
ガンダム×3
ガンダムヴァーチェ×2

【キャラクター 4】
刹那・F・セイエイ(回復/22弾)2/2/2×1
影のカリスト(ハンデス)2/2/2×1
カロッゾ・ロナ(カウンター)2/2/2×1
カミーユ・ビダン(ロール)2/2/2×1

【コマンド 9】
急ごしらえ×3
サラサ再臨×3
鋼鉄の七人×3

【オペレーション 7】
内部調査×3
アナハイム・エレクトロニクス×3
転向×1

【G 12+6=18】
青G×4
 周辺警護×3
月面G×3
赤G×4
赤コインG×1
 ガンダムの力×3

【サイド 10】
ジュンコ・ジェンコ×1
カミーユ・ビダン 《BB》×1
セシリー・フェアチャイルド×1
ギリ・ガデューカ・アスピス×1
ロンド・ベル×1
露払い×1
虚偽の報告×2
ディジェ×2

---

うん、Gとサイドが綺麗になっていますね。
改めて見直すと、基礎構築とあまり変化していませんが。

以下、ちょっとだけ調整解説を羅列して行きます。

・対 陸戦型ジム(第07MS小隊機) に関して。
環境的にジム(07)が多いと読んだ場合は、北極基地かスピードキングが入ります。
全国5位の青赤鋼鉄ガンダムは北極基地、全国12位の青赤鋼鉄ガンダムはスピードキングが入っていました。
ちなみに自分が使っていたデッキには、鋼鉄の乗り物用にボール改修型が1枚入っていたりします。
そういった微調整はプレイヤー(使用者)が使い易いように弄ればいいと思っています。

・対 Oガンダム に関して。
3ターン目にアナハイムからガンダム隊及びヴァーチェで止まるようになっています。
3ターン目のリロールインしたヴァーチェは本当に酷い。ユニットを焼いて戻ってきます。
特にヴァーチェ×カリストで≪7/2/8 ハンデス能力&焼き能力付きユニット≫は化け物。

・対 虚偽の報告 に関して。
本番では虚偽対策にコイン溜めGでは無く基本Gになっています。
ですが、本当は鋼鉄を考えるとキャラをデッキボトムに送りたい!
ただ1ターン待つと普通に素出し出来たりするので、基本Gでも問題ないという結論に。
後、サイドに隠遁者もいいね とか思っていました。

・対 気化爆弾 に関して。
緑に対しては鋼鉄の七人をプレイする前にディジェを先打ちしましょう。
気化爆弾には弱いデッキです。ガンダム隊なんで仕方ないです。

・対 破滅の終幕 に関して。
破滅は打たれると普通に負けます。
サイドからカミーユ・ビダン 《BB》とセシリー・フェアチャイルドで全力で対策してあります。
鋼鉄の七人で引っ張りましょう。

・対 転向・タイムリミット に関して。
ガンダム隊がここら辺に弱いので、ロンド・ベルを採用。
意外とプリベント3が偉かったりもします。

・対 来訪者・勝利の陶酔 に関して。
バウンスに勝つ為に、移動しないキャラクターを選定しました。
移動しない系のキャラとカロッゾで、理論値押し切れるようにはなっています。

---

最後に。


今年のGTは本当に面白かったです。

ガンスリンガーイベントも面白かったし。椅子の裏という発想は無かった。
後、サンクルも同じ会場でやっているというのは良いね。皆で行きやすいから。

意外とGT予選大会からの突破枠が多いのも良かった。
その影響で、いつもよりGT決勝大会のレベルが高かった気がする。

デッキも個性的なものがあって、特に本番中に見た以下2つのデッキは『面白いなー、強いなー、いいなー』と感じました。

一つは、ゆだーんさんの作った青赤バウンスOO。
もう一つは、大阪のチームが作った黒赤ハンデスGロック。

個人的には、もっと色々な人と情報交換出来ればもっと良いデッキが作れそうだなーと考えています。
でもショップ大会に全く出ていないので、他のプレイヤーと交流がないです。残念過ぎます。

今後改善すべき点ですね。うーむ。



何はともあれ、皆様、今期もお疲れ様でした。

ゆっくり公式レポートを待ちたいと思います。


それではまた今度。
[PR]
by okoyashiki | 2009-03-23 21:45 | ガンダムウォー
ガンダムウォー(GW)2008年GT第2期《青赤鋼鉄ガンダム》
最終戦の最中ですが、現地から更新。

既に各地で話題になっているみたいですが、今回のGT決勝には《青赤鋼鉄ガンダム》が数人います。

デッキの基本形は私が作って、昨年GTと同様にチーム一心とチームFB徳島連合で調整を重ねたデッキです。

あ、そろそろ最終戦も終わりますね。皆のところに行ってきます。


《青赤鋼鉄ガンダム》の基本レシピは、後でアップしますのでお楽しみに。
[PR]
by okoyashiki | 2009-03-22 16:42 | ガンダムウォー
22弾3
いつもよりオフィシャルの仕事が早い。

今日の更新で、

太陽炉は常時へ。
よくわからない換装二重記述は消滅。

現有勢力の活用(O-126) New!!(2009.02.26)
誤:(自動D):自軍カードが場に出た場合、このカードを廃棄する。
正:(自動D):このカード以外の自軍カードが場に出た場合、このカードを廃棄する。

は身内でも話題になったんだよなー。
しっかり公式でサポートしてくれるのはありがたい。


よーし、太陽炉使える様になったから、早速GNドライヴデッキ作っちゃうぞー。
巷で流行のオバフラなんて完封だぞー。


にしても対応早くてありがたい。うん。
[PR]
by okoyashiki | 2009-02-27 00:59 | ガンダムウォー



 TCG歴が長い都内在住Takuさんの考察。御隠居状態。【twitter名:Takuとかキラ様とか。】  Gundamwar/アイ・オブ・ジャッジメント/ヴァイスシュヴァルツ等。  *不定期更新。 *無断リンク可。
by okoyashiki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
注目中のTCG関連リンク
検索
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧