カテゴリ:日記( 17 )
報告。
再報告となりますが、カードゲーム系のコメントはtwitterで更新しています。
このブログ自体は保管用ということで。

【twitterアカウント】
・名前:Takuとかキラ様とか。
・ユーザー名:Taku_0701
http://twitter.com/Taku_0701

こちらをフォローして頂ければ、引き続き もにょもにょ 言っているのが確認出来ると思います。
コメント返しもお気軽にどうぞー。


P,S,ちなみにツイッターではブシロードが攻勢。時代の流れに敏感な会社で良いなぁ。
情報が欲しい人は白タキシードP【http://twitter.com/bushi_shimaP】とかフォローすると良い事あるかもしれんね。
[PR]
by okoyashiki | 2010-03-27 14:38 | 日記
ゴッドイーターその2
やりはじめました。

率直に、面白い。

なんつーか、モンハンよりライトでいいよね。
一人でもシナリオが進めさせられるのがありがたい。
モンハンは終盤のソロプレイだるかった。

キャラの特性付けが上手く出来ているのも高評価。

というわけでシナリオ進めてます。
まだクリアまで遠いだろうなぁ。
[PR]
by okoyashiki | 2010-02-07 07:09 | 日記
【twitterアカウント】&半年振りの更新。
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
お待たせしました。半年振りの更新です。

それでも毎日30名程の方々にお越し頂いている様子で、当人としては驚きを隠せません。
いつもお引き立て下さり、誠にありがとうございます。

今週になって、平常より来訪者が1.5倍になっているのは大会が近づいているからですよね。なんとなくそんな気はしたんだ、うん。
来週開催されるGW関東大会は≪CST-0779番≫でエントリーしてます。
番号が近い方、お手柔らかによろしくお願いします。

相変わらずガンダムウォーのショップ大会にはあまり参加出来ていません。
*今後増えるかもです。時間があればというところで。

さて、今日からカードゲーム用のtwitterをはじめます。

【twitterアカウント】
・名前:Takuとかキラ様とか。
・ユーザー名:Taku_0701


使用用途は基本的に情報収集ですので、こちらからの発言は少ないかもしれません。
今ならつぶやきに[ガンダムウォー/ガンウォー]か[ヴァイス]か[カオスTCG]と入力すると、もれなくTakuが検索で飛んできてフォローする特典期間中です(謎)
早速コトブキさんを発見しました。面白くていいですね。せっかくだからリンクも張っておこうかな。
・コトブキ(ベース・ジャバー搭乗時)【http://d.hatena.ne.jp/kotobuki_84/】

どんな話をするかはこれから考えます。大会の結果とかは随時更新しそう。
あ、そうか。個人的に連絡取りたい方は、お気軽にツイッターからどうぞー と言っておけばいいのか。メールアドレス判らなくても検索すれば出てくるからね。

それでは、今後とも何卒よろしくお願いします。
[PR]
by okoyashiki | 2010-01-09 15:20 | 日記
アクエリアンエイジ緊急速報
「アクエリアンエイジ」ゲームデザイナーの中井まれかつ先生が、5月16日に肺炎のため急逝されたそうです。
思い返せばSaga1時代、当時斬新だったゲームシステムでよく遊ばせて頂きました。
今となっては良い思い出です。

私も、中井まれかつ先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
本当に長い間お疲れ様でした。どうぞ安らかにお眠り下さい。




にしてもこの話は急過ぎるし、何より若過ぎる。まだ30代ですよね…?
しかしこれで現役カードゲーム制作者が日本から一人消えてしまった事もまた事実…。
本当に、惜しい人を亡くしたものだ…;;
[PR]
by okoyashiki | 2008-05-21 03:31 | 日記
サンデーVSマガジンTCG 5月15日発表会に関して

昨日、「サンデーVSマガジン カードゲーム」の発表会があった。
どうもTCGプレイヤー向けの発表というよりも関係者向けの発表だったらしい。

が、他サイトの記事を見ると、知らないうちに色々と面白い事になっている。
私が気になるところをピックアップして紹介しておく。



>JAM Projectによる「サンデーVSマガジン カードゲーム」のオリジナルテーマソング(7月23日発売予定の6枚目のベストアルバム収録)


JAM…Pro…?( ゚д゚)y \_ ポロッ


なんという遊○王/(^o^)\これは間違いなく『限界バトル』の後継曲。



>収録されるタイトル
≪少年サンデー側≫
「うる星やつら」
「機動警察パトレイバー」
「タッチ」
「ドロロンえん魔くん」
「炎の転校生」
「名探偵コナン」など。

≪少年マガジン側≫
「巨人の星」
「金田一少年の事件簿」
「コータローまかりとおる」
「サイボーグ009」
「はじめの一歩」
「魔法先生ネギま!」など。

多数参戦し、現在だけでも40~50作品が予定されている。



(; ・`д・´) な、なんだってー!! (`・д´・ ;)
40~50作品にMMRが入ってたら買うわ。ていうか入ってるだろうな、あれだけ話題性がある作品を入れて来ない訳がない。
私はカードゲームやりながらキバヤシ名言を言いたいだけ。MMRデッキは間違いなく盛り上がる。多分仲間内でも流行る。
*キバヤシ名言
例:「時空を超えてあなたは一体何度、我々の前に立ちはだかってくるというのだ!!ノストラダムス!!!」
詳しくは【此方。】




*関連リンク
【サンデーVSマガジン カードゲーム 公式HP】

【ライバル誌、今度は仲良くガチンコ勝負――「サンデーVSマガジン カードゲーム」発表会】

【TCG「サンデーVSマガジン」発表会レポート! コナンやグラビアアイドルも登場】


おまけ。

c0036668_10402364.jpg


ミスマガジンも含め関係者が集まっている集合写真に、よくわからない奴がばっちり目立っている。

c0036668_1040348.jpg


バーローwwwwwポーズも何気にキメてるwwwwwwww

c0036668_12525650.jpg


美味し過ぎだバーローwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[PR]
by okoyashiki | 2008-05-15 10:31 | 日記
近況。
【WS】
WS面白いよWS。
初心者講習会で現物触ったのに、どれをどのタイミングでどうアドバンテージ取れば勝ちに直結するか という解析が終わらないのも面白い。
というか、システム上様々な所でアドバンテージが取れる為、何のアドバンテージがどのタイミングでどう絡んでいくのか等、数字だけでは計れない部分が多々ある。

考える部分としては、
・フィールドアドバンテージ
・手札アドバンテージ
・ストックアドバンテージ
・ダメージアドバンテージ
・テンポアドバンテージ
・クライマックス発生率アドバンテージ
等がある。

考える余地があるのは大変良い事だ。うん。
ゲーム自体もワンサイドゲームにならないように設計されてるのも高評価。

*

後は、各デッキの感想でも残しておきます。

<D.C. デッキ>
1レベル6000音夢が安定感抜群。
0レベル及び2レベルに不安があるので、弱く見える。
ただ、3レベル9500ことりは異常。これだけで平気で逆転出来るから困る。
直接除去をいかに使うかが勝負所な気がする。
中級者向け。

<リトルバスターズ! デッキ>
きっと強いデッキ。特に2レベルの安定感は抜群。
中級者同士までなら、間違いなくこのデッキが一番強く見えるはず。
ただ、1レベルが7500クド以外圧倒的に弱い為、1レベルの時にストックが貯まらず、一方的にやられる場合も多々ある。
初心者向け。

<ペルソナ3 デッキ>
色々とおかしい能力が書いてあるカードがちらほら。
がっつり回ると最強。でも事故する可能性もあるデッキ。
フルボッコにするかフルボッコにされるかというのは面白い。
上級者向け。

WSに関しては引き続き、研究しますね。

----------

【GW】
色々な角度から考えても、赤緑ブーストOOの安定感に勝てません。
このデッキを完全にメタると、他のデッキに勝ちにくくなる現状が発生する様になってます…というかそういうコンセプトで作ったのだけれども、これはやっぱり無いなぁ。
このデッキに勝ちやすいコンセプトデッキに入っている、ガンダム(20弾)とかマスターガンダムとかも3ターン目にボッシュで取られたら、途端にコンセプト崩壊するし…うーむ。

尚、私のGT予選は青・白・OO系列が多いとメタをはって≪茶タッチ青パトゥーリアコントロール≫を選択したのですが、まー、踏んではいけない赤黒を二回踏むとか本当にやってくれました。

以下、今年のGWまとめ。
・平日大会及びSCS 全く参加出来ず
・関東予選 0-2(0-4/ドロップ) 最下位
・関東決勝 EXリミテッド 5-0(10-1) 優勝
・GT予選 3-2(8-4) 20位 <使用デッキ:茶青パトコン>
・GT決勝 仕事により参加出来ず(*茶青と共に最後まで調整を続けていた<赤緑ブーストOO>が友人の手によって全国優勝)

今年はデッキビルダーとしてではなく、プレイヤーとしても久しぶりにやる気を出してみたい。
一昨々年はGT決勝7位だから、次は表彰台を狙いたいところ。
でも相変わらず時間は無い。
うーむ、脳内回しでは限界があるなぁ(;´Д`)特にプレイングの面で。
まぁ今年もはじまったばかりですから、まったり行きましょう。まずは仙台大会に遊びに行くぞと。

とりあえず、ブリッツクリークと地球侵攻作戦とボッシュには、早急にデッキ一枚制限を付けて欲しい今日この頃。や、もう健全な環境の為には、いっその事使用禁止くらいにしてもいいと思いますよ?
[PR]
by okoyashiki | 2008-03-24 04:18 | 日記
号外とか言うレベルではない。
c0036668_1184025.gif


( ゚д゚)ポカーン



(つд⊂)ゴシゴシ



(;゚д゚)…



(つд⊂)ゴシゴシ


  _, ._
(;゚ Д゚)ナンダッテー!?



パトレイバーとネギまが戦えるとか、ルール公開が楽しみ過ぎるだろ…。
[PR]
by okoyashiki | 2008-03-19 11:11 | 日記
一夜明けて。

皆様おはよう御座います。
昨日の日記は、嬉しさのあまりいつもより雄弁になっていますね。反省。
また今日からは、通常通りまったり更新で行きたいと思います。

後、デッキうんぬんかんぬんよりも、使用した優勝者本人のプレイスキルが非常に高い事を追記しておきたいと思います。
非常に紳士的なプレイをする人ですので、友人として非常に応援しています。
MTGの方でも頑張って!今後の活躍を期待しています。

尚、このデッキの調整者(某H君)は、全国予選を3-1で迎えた最終戦で、今問題として話題にあがっているK西に負けたとの事。
彼はこれから伸びると思うので、どうしてもGT決勝の場に行かせたかったんですが…決勝の様子を友人から聞くと、本当にイカサマしているとの事なので、怒りたいところです。
勿論、その予選最終戦でイカサマが使用されたとの立証は出来ませんが、可能性としてはどうしても拭い切れません。
今後は皆で注意して行く必要があるでしょう。イカサマは絶対に許せません。

*

さて、GW全国大会が終わって少し落ち着いたので、個人的にカードゲームスケジュールを立ててみました。メモ程度に書き残しておきます。

【3月】
3月20日~:ヴァイスシュヴァルツ/Weiβ Schwarz(以下WS) 初心者講習会に参加。
3月27日:THE EYE OF JUDGMENT/アイ・オブ・ジャッジメント(以下EOJ) SET2発売。勿論購入。SET1の時みたいに買い逃がししない事。後、URを中心に、欲しいシングルは価格が高騰する前に買うこと。
3月28日:ヴァイスシュヴァルツカウントダウンイベント 夜に新宿。
【4月】
4月5日:東京トレーディングカードショー2008春  開催。WS及びEOJも参加するらしい。
     【http://www.broccoli.co.jp/tts/index.html】
4月5日~:WSトライアル大会 開始。
4月末:GW仙台大会用デッキ作成及び調整。
【5月】
5月4日:GW仙台大会 友人の応援及びガンスリンガーにでも遊びに行く予定。

*

まとめてみると、結構ハードスケジュールですね、、、ちゃんと参加出来るかどうか、今から心配です。
それではまた。
[PR]
by okoyashiki | 2008-03-17 12:16 | 日記
あけました。
 ~ 2008 元旦 ~



     ____________
  /|:: ┌───────┐ ::|
 /.  |:: |街中は今年も. | ::|
|.... |:: |初詣の人々で..| ::|
|.... |:: |溢れており‥・・ | ::|
|.... |:: └───────┘ ::|
 \_|    ┌─────┐   .|   ∧∧
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   (  _)
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   )
            /             \  `
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄





     |           ( ( | |\
     | )           ) ) | | |
     |________(__| \|
    /―  ∧∧  ――-\≒
  /    (    )       \
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |______________|






       ∧∧
      (  ・ω・)
      _| ⊃/(___
    / └-(____/







      <⌒/ヽ-、___
    /<_/____/





***

あけましておめでとうございます。
元旦は上記AAの様に過ごしました。Takuです。


カードゲームの話ですと、GWは全国予選からのスタートです。
とりあえず全国決勝まで残る事が目標。
大会には刹那の姿で登場します。会場でボクと握手!(多分誰も来ません)

後、今年はWS(ヴァイスシュバルツ)も触りたいと考えております。
こっちでもコスプレして試合に出るのが面白いかもしれない。
版権物だし、ペルソナ3とかならしっかり男性キャラもいる。

少しでもイベントを盛り上げられる要素になれれば と思う今日この頃。


こんな私ですが、皆様今年もよろしくお願い致します(_ _ ペコ
[PR]
by okoyashiki | 2008-01-02 17:20 | 日記
池っち店長ブログ が興味深い (ブシロード《TCGの未来を語る》に関して)
今日更新された、池っち店長ブログが興味深い事を書いている。

一般プレイヤーには見えない数字が、しっかり紹介されているのが面白い。

データとしても非常に価値のあるものだと思う。


何より、《TCGの未来を語る》というイベントにおける、木谷社長の発言から、


『我々がTCG業界を大きくして行くんだ!』


という強い意気込みが感じられる。



個人的には、

『予想数字等が公開された事により、考察系の記事が書きやすくなった』

事が、一番喜ばしい所です。はい。



[参考文章(リンク)]

・ブシロード《TCGの未来を語る》

・池っち店長ブログ《カードゲーマー全員に注目して欲しい。》
[PR]
by okoyashiki | 2007-11-13 18:22 | 日記



 TCG歴が長い都内在住Takuさんの考察。御隠居状態。【twitter名:Takuとかキラ様とか。】  Gundamwar/アイ・オブ・ジャッジメント/ヴァイスシュヴァルツ等。  *不定期更新。 *無断リンク可。
by okoyashiki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
注目中のTCG関連リンク
検索
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧