<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
本当に運要素?
先日、ついにヴァイスシュヴァルツが発売されましたね。
東京国際アニメフェアは「ブシロードブース、混みすぎワロタ」だったのですが。なんだあれ。
まー気持ちは判る。オフィシャル絵で遊べるのは、遊びながら原作を思い出すから良いよね。

尚、地元で確認したところ、トライアルデッキの在庫が完全に切れた様子。
現状だと、ショップにある在庫でほぼ最後みたい。
なんだそりゃ、まだレアが揃うまで買ってないよ(2個ずつ)
構築済みのくせして、箱買いが正解とは生意気な!



(ノД`)シクシク



あ、そう言えば、「WS運ゲー過ぎだろ」と言っている方を二箇所で見かけたのですが、本気でそう思っている人、多いのかしら?

ゲームシステムを研究すればするほど、奥深いのにね。
プレイしている時に考える事として、ダメージの計算だけとっても、
≪まずはクロックダメージを想定し、最も理論値に適したアタック方法を選択⇒相手のダメージキャンセル発生が発動した場合、相手控え室や相手ストック内容(相手のストックにあるカードは全て暗記する事)から、残り相手山札に残っているクライマックスカードの枚数に目星を付け、発生確立を再計算⇒次のターンのアタック戦略に反映⇒(以下最初から繰り返し)≫
等と、半端無く頭使います。

先日の日記にも書きましたが、アドバンテージ(フィールド・ハンド・ストック等)とクロックダメージ(勝利条件)が、ある意味正反対の要素になっている為、デッキ構築が真面目に非常に難しいTCGであると思います。
正直、誰かデッキ構築理論の正解を見つけたら教えて欲しいです。

尚、TCGは元々運要素の塊みたいなものです。引けたカードによって結果が全然違うのは皆さんもご存知の通り。
それがダメージを受けた際もその運要素が適用されるのに、皆さんまだ慣れてないのだと、個人的には考えています。

*

でもあれだね。きっと運ゲーと言ってる人は≪クライマックスカードによるダメージキャンセルした瞬間≫が非常に強く見えてるんだろうね。なんとなくそんな感じがする。

冷静に考えるとクライマックスカード8枚は、以下の様に使用方法が分類される。

・Ⅰ:ダメージキャンセルとして効果発動
・Ⅱ:手札からクライマックスカードとして効果発動
・Ⅲ:トリガータイミングの効果発動

初期山札消費時における発動確立分布は、[4枚:3枚:1枚(計8枚)]がベースとして考えるとして、これが運の要素で[6枚:2枚:0枚]とか[2枚:5枚:1枚]になるという話。
でも、Ⅱが増えたとすると、相手にダメージが多く通っている可能性が高い為、クライマックスカードが手札に来たからといって必ずしも損しているわけではない。ここら辺がなかなか難しい。

*

はっきり言って、私はこれくらいのシステムバランスで良いと思う。
だって、これなら本当に偶然でも初心者が上級者に勝てる余地があるじゃない。
気軽に遊ぶ分には本当に丁度良い。カジュアルユーザーの気持ちに立っているし。

とりあえず現状<フルロック(動けない)><フルパーミッション(何も出来ない)><一撃コンボ(何もしないままゲーム終了)>がシステム上存在し難いだけ、安心してカードゲームとして楽しめると思います。


----------


と、そんな事をやっていたらモンハンに時間を割けていない件('A`)ノオトモアイルーを育成したいのに…。
[PR]
by okoyashiki | 2008-03-31 01:56 | ヴァイスシュヴァルツ
モンハンもGWもプレイしている時間はほぼ全く無い。
モンハン発売日は、秋葉原と新宿に友人が買いに行ってくれた為、仕事でも無事にモンハン2ndG PSP同梱版が買えました。ありがとう!


でも忙しくて全く触れてません。PSP充電しただけとか。早くモンハンやりてーーーーーー!!!

GWはとりあえず完全にエラッタ及び制限カード待ちという事で。焦らない焦らない。


余談だけど、≪ガンダムウォー ブリッツクリーク エラッタ≫でググルと、このブログがトップに出るのはおかしいと思う。もっとしっかり更新しているサイトを優先して表示しようよ('A`)
[PR]
by okoyashiki | 2008-03-28 20:47 | ゲーム
モンハンへの心意気。
【モンスターハンターポータブル 2ndG PSP同梱パック】を買って来る。

止めるな、俺は今からモンハンをはじめるんだ!(注:プレイした事が無いド初心者です)




モンハンに関してはまた追って報告します(何)
[PR]
by okoyashiki | 2008-03-27 00:47 | ゲーム
ガンダムウォー通信第14回について。
2008/03/25更新のガンダムウォー通信第14回「2007年 GT参加デッキ傾向」は非常に良い記事ですね。
http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/service/press/vol_14.html

何が良いって解説がプレイヤー視点なところ。しかもしっかり理解した上で記事を書いていらっしゃる。
個人的にはカードゲーム制作に携わっている方か、元GW上位プレイヤーでないとこの記事は書けないなぁと感じる。こういうカードゲームの理解者が運営側にいるのは安心ですね。多分しっかりエラッタor制限カードを出してくれる事でしょう。
にしてもデッキ数と結果順位(20位まで)は大変参考になりました。ありがとうございました(このブログ見てるか判らないけど;)



しかしあえて声を大にして言いたい!



ブリッツクリーク エラッタマダー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン



今の内に勝手にブリッツクリーク修正案。

◎自軍本国の上のカード7枚までを見て、その中にあるユニットを1枚選んで~ に変更(死の旋風 と一緒) 『多分これくらいが丁度良いと思います。』

○使用禁止 『少々横暴かもしれませんが、否定派ではないです。やはりブリッツから意味不明なスピードで即死するのは良くないですし』

▲【デッキ一枚制限】 『悪くないけどやっぱり効果自体が癌だと思います。ぶっちゃけ、≪休日の出来事≫を使用する事で、優勝デッキとほぼ同等のものが作れてしまいます』

△自軍本国の上のカード7枚までを見て、その中にある任意の枚数の緑の指定国力を持つユニット~ 『これでも相変わらず強すぎなので個人的には勘弁してもらいたい。別にユニットをギャン・クリーガーやシマゲル等に置き換えるだけですので、正直そこまで弱体化しません』

大穴
★修正無し (゚д゚)



個人的には、地球侵攻作戦もロールインへのエラッタとか、デッキ一枚制限等を付加してくれると凄く嬉しい。
G割りの存在がとてつもなく癌な事は、全盛期の緑水ランデス等を見ていただければ判って頂けるでしょうし。
その修正だけでデッキサイドの重鎮と化している国際条約が2枚抜けて、サイドからメタゲームが楽しめます。

ブースト2Gはどちらでもいいかなぁ。
対策カードは≪虚偽の報告≫≪切り開く力≫≪ティターンズ結成≫≪女スパイ潜入!≫等、とりあえずほぼ各色に低国力でありますし。サイドからこれらのカードを適当に入れれば、コンボ発生せず、何も出来ずにゲームエンド的な感じもします。
というか2Gを使ってデッキ構築すると判ると思うけれど、投入枚数バランスが非常に難しいんですよね。初手2Gのみマリガンの確立を計算すると ( ゚ρ゚)ア゙ー という感じになる事が多いです。
デッキ制作の楽しみを残して頂けるなら、このままでもいいかなと思う所はあります。


とにかく 発表待ち という事で(0゚・∀・)ワクワクテカテカ
[PR]
by okoyashiki | 2008-03-26 12:26 | ガンダムウォー
近況。
【WS】
WS面白いよWS。
初心者講習会で現物触ったのに、どれをどのタイミングでどうアドバンテージ取れば勝ちに直結するか という解析が終わらないのも面白い。
というか、システム上様々な所でアドバンテージが取れる為、何のアドバンテージがどのタイミングでどう絡んでいくのか等、数字だけでは計れない部分が多々ある。

考える部分としては、
・フィールドアドバンテージ
・手札アドバンテージ
・ストックアドバンテージ
・ダメージアドバンテージ
・テンポアドバンテージ
・クライマックス発生率アドバンテージ
等がある。

考える余地があるのは大変良い事だ。うん。
ゲーム自体もワンサイドゲームにならないように設計されてるのも高評価。

*

後は、各デッキの感想でも残しておきます。

<D.C. デッキ>
1レベル6000音夢が安定感抜群。
0レベル及び2レベルに不安があるので、弱く見える。
ただ、3レベル9500ことりは異常。これだけで平気で逆転出来るから困る。
直接除去をいかに使うかが勝負所な気がする。
中級者向け。

<リトルバスターズ! デッキ>
きっと強いデッキ。特に2レベルの安定感は抜群。
中級者同士までなら、間違いなくこのデッキが一番強く見えるはず。
ただ、1レベルが7500クド以外圧倒的に弱い為、1レベルの時にストックが貯まらず、一方的にやられる場合も多々ある。
初心者向け。

<ペルソナ3 デッキ>
色々とおかしい能力が書いてあるカードがちらほら。
がっつり回ると最強。でも事故する可能性もあるデッキ。
フルボッコにするかフルボッコにされるかというのは面白い。
上級者向け。

WSに関しては引き続き、研究しますね。

----------

【GW】
色々な角度から考えても、赤緑ブーストOOの安定感に勝てません。
このデッキを完全にメタると、他のデッキに勝ちにくくなる現状が発生する様になってます…というかそういうコンセプトで作ったのだけれども、これはやっぱり無いなぁ。
このデッキに勝ちやすいコンセプトデッキに入っている、ガンダム(20弾)とかマスターガンダムとかも3ターン目にボッシュで取られたら、途端にコンセプト崩壊するし…うーむ。

尚、私のGT予選は青・白・OO系列が多いとメタをはって≪茶タッチ青パトゥーリアコントロール≫を選択したのですが、まー、踏んではいけない赤黒を二回踏むとか本当にやってくれました。

以下、今年のGWまとめ。
・平日大会及びSCS 全く参加出来ず
・関東予選 0-2(0-4/ドロップ) 最下位
・関東決勝 EXリミテッド 5-0(10-1) 優勝
・GT予選 3-2(8-4) 20位 <使用デッキ:茶青パトコン>
・GT決勝 仕事により参加出来ず(*茶青と共に最後まで調整を続けていた<赤緑ブーストOO>が友人の手によって全国優勝)

今年はデッキビルダーとしてではなく、プレイヤーとしても久しぶりにやる気を出してみたい。
一昨々年はGT決勝7位だから、次は表彰台を狙いたいところ。
でも相変わらず時間は無い。
うーむ、脳内回しでは限界があるなぁ(;´Д`)特にプレイングの面で。
まぁ今年もはじまったばかりですから、まったり行きましょう。まずは仙台大会に遊びに行くぞと。

とりあえず、ブリッツクリークと地球侵攻作戦とボッシュには、早急にデッキ一枚制限を付けて欲しい今日この頃。や、もう健全な環境の為には、いっその事使用禁止くらいにしてもいいと思いますよ?
[PR]
by okoyashiki | 2008-03-24 04:18 | 日記
号外とか言うレベルではない。
c0036668_1184025.gif


( ゚д゚)ポカーン



(つд⊂)ゴシゴシ



(;゚д゚)…



(つд⊂)ゴシゴシ


  _, ._
(;゚ Д゚)ナンダッテー!?



パトレイバーとネギまが戦えるとか、ルール公開が楽しみ過ぎるだろ…。
[PR]
by okoyashiki | 2008-03-19 11:11 | 日記
一夜明けて。

皆様おはよう御座います。
昨日の日記は、嬉しさのあまりいつもより雄弁になっていますね。反省。
また今日からは、通常通りまったり更新で行きたいと思います。

後、デッキうんぬんかんぬんよりも、使用した優勝者本人のプレイスキルが非常に高い事を追記しておきたいと思います。
非常に紳士的なプレイをする人ですので、友人として非常に応援しています。
MTGの方でも頑張って!今後の活躍を期待しています。

尚、このデッキの調整者(某H君)は、全国予選を3-1で迎えた最終戦で、今問題として話題にあがっているK西に負けたとの事。
彼はこれから伸びると思うので、どうしてもGT決勝の場に行かせたかったんですが…決勝の様子を友人から聞くと、本当にイカサマしているとの事なので、怒りたいところです。
勿論、その予選最終戦でイカサマが使用されたとの立証は出来ませんが、可能性としてはどうしても拭い切れません。
今後は皆で注意して行く必要があるでしょう。イカサマは絶対に許せません。

*

さて、GW全国大会が終わって少し落ち着いたので、個人的にカードゲームスケジュールを立ててみました。メモ程度に書き残しておきます。

【3月】
3月20日~:ヴァイスシュヴァルツ/Weiβ Schwarz(以下WS) 初心者講習会に参加。
3月27日:THE EYE OF JUDGMENT/アイ・オブ・ジャッジメント(以下EOJ) SET2発売。勿論購入。SET1の時みたいに買い逃がししない事。後、URを中心に、欲しいシングルは価格が高騰する前に買うこと。
3月28日:ヴァイスシュヴァルツカウントダウンイベント 夜に新宿。
【4月】
4月5日:東京トレーディングカードショー2008春  開催。WS及びEOJも参加するらしい。
     【http://www.broccoli.co.jp/tts/index.html】
4月5日~:WSトライアル大会 開始。
4月末:GW仙台大会用デッキ作成及び調整。
【5月】
5月4日:GW仙台大会 友人の応援及びガンスリンガーにでも遊びに行く予定。

*

まとめてみると、結構ハードスケジュールですね、、、ちゃんと参加出来るかどうか、今から心配です。
それではまた。
[PR]
by okoyashiki | 2008-03-17 12:16 | 日記
全国優勝デッキに関して

優勝デッキのレシピは、FB徳島のページに既にUPされていますので、気になる方はこちらへ。
【http://www.stannet.ne.jp/fb/gw/gwEX1.html】


突っ込み所が半端なくあると思うのですが、多分皆さんが疑問に思うであろう所に対して、先に解答しておきます。
友人からも個人的にメールで疑問が投げかけられたところがありますので、この日記でそちらへの解答も致します。

----------

・「密約(20弾)入れた方が強くない?」

私もそう思って最初入れていました。
ですが、回してみると判るのですが、このデッキは4国力揃うまでが勝負のデッキです。
ですから基本的な構築ルールとして、4国力発生後のコンボよりも、4国力揃えるまでの安定性を優先して構築致しました。

又、あえて言うならば、ユニット11枚にして、1枚密約のスペースを作る事はありだとは考えていました。
ですがユニット枠で抜くカードが選びきれなくて…あえて言うなら…ヴァ、ヴァーチェかなぁ。
でも、ハリソン機とオノゴロ島とギレンが乗った拠点対策として投入されているので、ヴァーチェは抜かしたくない所です。
といってもスナイパー抜かすとSガンにやられますし…うーむ。

…という事で、本番ではブリッツクリーク空打ちを恐れて、密約が投入されませんでした。
私も、理論的に考えるとユニット11枚の密約1枚が正解だと思うんですけどね。



・「そもそも、何故緑2Gを6枚?」

研究の結果、≪赤G⇒赤G⇒緑2G≫の流れが一番安定するという結論に達しました。
特に内部調査とサラサの存在が大きかったです。
他にも色々とブーストする方法がありますが、ブーストしながらも安定性を求め続け、クイックGの投入等は控えました。

又、地球侵攻作戦より戦いの駆け引きという声を良く聞きますが、ブーストして駆け引きを使うならば、1ターンで確実に致死ダメージに達しなくてはいけない事を忘れてはいけません。
1ターンでも猶予を与え、4G揃えさせると、魂の輝きや女帝退場や武力による統制が飛んで来たりします。
ですがブリッツクリークを使っている時点で不確定要素が大きく、戦いの駆け引きが上手く発動するか確信が持てない為、安定して時間稼ぎをしつつ、殴りきる時間を確保出来る地球侵攻作戦が投入されています。

尚、普通にブーストしない赤緑ブリッツOOは、戦いの駆け引きの方が正解かもしれません。
後、ブーストしない場合はデッキにオノゴロ島を入れましょう。世界が変わります。



・「嫉妬って(笑)」

嫉妬強いよ嫉妬。
なんと後攻3ターン目の切り開く力をカウンター出来ます。
又、地球侵攻作戦を1回使った後にカウンター出来るのは偉すぎます。

尚、GT決勝前日まで、露払いはメイン投入でした。切り開く力は非常に怖いし。
でも決勝は切り開かれなさそうだったのでサイドに変更しています。



・「メインにボッシュ2枚はどうなのよ?」

貴方のデッキに、名称:ガンダムは入っていませんか?
2ターン目や3ターン目に、ハンドにガンダムという文字はありませんか?
是非、確認してみて下さい。
ちなみに、私個人の周囲環境でのボッシュ成功確率は、軽く五割を超えています。
良く取るのは、≪ガンダムF91(ハリソン機)≫・≪ガンダムエクシア≫・≪フリーダムガンダム≫となっています。

又、例えガンダムが無くても、相手のハンド内容が確認出来るというのは、実は非常に重要な事です。
それはその後のプレイング的な意味、又、次のサイド選択的な意味も含めています。

勿論枚数は、遺志を伝える者たちでサーチ出来る 2枚 となっています。



・「このデッキの苦手なデッキは?」

メインだと、ウィニーに勝てない事が多いです。

ですから、サイドは全力でウィニー対策となっています。
主に、地球侵攻作戦やボッシュをサイドアウトして、司令部やヴァリアブルや血の宿命をサイドインします。
すると、4ターン目に5G発生から司令部をプレイして全回復した後にブリッツクリークという動きにデッキが変化します。これはウィニーにとって悪夢でしょう。
ちなみに、この動きはギレン対策にもなっています。無理にキャラ破壊やバウンスを積むより、正解だと思っています。

尚、サイドからだと、ガンダムファイト国際条約を積んだコントロール系デッキが辛いです。
後、赤でサイドに虚偽の報告は本当に無理です。
詳しくは後の方に書きます。



・「サイドに入る戦いの駆け引きは何枚?」

これは悩みました。
メインは地球侵攻作戦の方が強いですが、2戦目から相手にガンダムファイト国際条約がサイドinする事を考えると、本当はサイドに2枚積んでおきたいところです。

でもウィニーを踏む事を考えると、スペースが無くて…。
特に最速のシャアデッキなんかには、しっかり対策しておかないと逆立ちしても勝てないので、本番では戦いの駆け引きにスペースを割くのではなく、ヴァリアブルを積んだ構築となっています。



・「なんでお前は東京にいるのに、FB徳島の面子が使ってるの?」

彼は昔からの友人なのです。
今でもガンダムウォーを通じて、交流しています。
いやー、メールとかメッセというのは便利ですね。



・「このデッキって最強なの?」

そんな事は全くありません!

特に、赤でサイドからinされる≪虚偽の報告≫1枚でデッキが崩壊します!
又、≪地球侵攻作戦に対してガンダムファイト国際条約⇒魂の輝き≫でゲームエンドです。
現環境だと≪Sガンのコアブロックシステムを用いた無限ブロック≫もどうしようもなくなります。
青だと、≪マリアとウッソ≫を4コイン宣言で張られたら、ほぼ投了フラグです。

ですから、このデッキは本当に身内で詰めました(新宿や東京下町で、このデッキの調整者が何回か大会に出ましたので、情報は流れているとは思いますが、なるべく流出しない様に努めたつもりです)
対策していないデッキには天下無双の強さを発揮しますが、ネタバレするとなんてことはありません。

流行ったら、是非≪虚偽の報告≫やその他諸々で完封してやって下さい。

----------


最後に、



このデッキは非常に友達を無くすデッキです。
巷で言うソリティアゲーム(一人遊び)を発生させます。
大会の時は良いですが、フリープレイでの使用は控えた方がよろしいかと思われます。



それではまた、ガンダムウォーorアイオブジャッジメントorヴァイスシュヴァルツでお会い致しましょうヾ(゚ω゚)ノ゛
[PR]
by okoyashiki | 2008-03-17 01:10 | ガンダムウォー
GW全国優勝

全国優勝してくれてありがとう。

私の意志を受け継いでくれて、本当にありがとう。

デッキビルダーとして、心から感謝しています。

貴方は、私にとって最高のプレイヤーです。



二人で勝ち取った全国優勝に、乾杯。
[PR]
by okoyashiki | 2008-03-16 16:52 | ガンダムウォー



 TCG歴が長い都内在住Takuさんの考察。御隠居状態。【twitter名:Takuとかキラ様とか。】  Gundamwar/アイ・オブ・ジャッジメント/ヴァイスシュヴァルツ等。  *不定期更新。 *無断リンク可。
by okoyashiki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
注目中のTCG関連リンク
検索
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧