大島一心堂よ、永遠に。
c0036668_1914912.jpg



本日をもちまして一心堂は閉店となりました。


このお店には大変お世話になりました。


これまで営業して頂いた事を心から感謝しています。


今まで本当にありがとうございました。


                   Taku。
[PR]
# by okoyashiki | 2009-05-10 19:17 | ガンダムウォー
ゴールデンウィーク
私はChaosとWSとGWがメインですが、

今はモチベーションが低下している状態です。


特にGWは大会終わってから完全に休憩期間。

3月22日以降全く触ってません。

諸事情により今後私個人は大会に出場出来ないかもしれませんが、

大会前に遠距離から構築レベルで動くかもしれません。


ちなみにChaosのシステムはやっぱり好き。

細かいところを修正すれば良い方に化けるゲームなので、頑張って欲しい。

同様に、カオスオンラインも注目している。



さて、実は大きく動いたのがバトルスピリッツ。

先日、大天使ミカファールが究極カード(1枚制限)入りした為、大幅な環境改善。

全然印象の違うゲームになりました。

やっとお勧めして楽しめるゲームになったのはいいことだね。

理論値はちょっぴりウィニーが強いくらいだけど、今後早いデッキに対しての対策カードは出る事だろう。

自分みたいなモンコレ世代には丁度良いね。イラスト的な意味で。


ではそんな感じで。
[PR]
# by okoyashiki | 2009-05-03 05:48 | 雑記
≪青赤鋼鉄ガンダム≫ガンダムウォー2008年グランドトーナメント(GT)決勝大会
≪機動戦士 ブルーレッド・ガンダム 鋼鉄の7人≫  

『機動戦士 赤緑ブースト侵攻OOガンダム』は、
『年間GWグランドトーナメント大会2007』に2008年3月まで連載された。
後に完結編である、
『機動戦士 青赤ガンダム 鋼鉄の7人』が、
『季刊GWグランドトーナメント大会2008第二期』に2009年3月まで連載された。

<ストーリー>

2009年2月末より2009年3月にかけて調整。2008年後期GT予選・決勝を描く。
2007年GT決勝を制した、東京大島一心堂×FB徳島混合チームが、再び全国に挑む物語。

<ネタバレ>

通称 鋼鉄の五人(Taku、まっちゃん、とくちゃん、ムーミン、ドムキング)のうち、
GT予選を三人が突破し、GT決勝で全国5位(5-1)・12位(4-2)・19位(4-2)に入賞。

---

そんなWikipediaっぽい説明はおいといて。


先日、ガンダムウォー(GW)2008年GT第2期も無事に終了致しましたので、《青赤鋼鉄ガンダム》の基礎レシピ公開と、デッキビルダーとして考えた事の一部を書き出しておきたいと思います。

ちなみに実際全国5位のまっちゃん(2007GT優勝者)が使ったデッキ(*GT決勝用チューニングタイプ)は、FB徳島さんで公開しているので、こちらへどうぞ。

まず、以下が構築初期の基礎レシピとなります。

---

≪青赤鋼鉄ガンダム_090309Taku≫

【ユニット 12】
陸戦型ジム(第07MS小隊機)×1
Oガンダム×3
ガンキャノン108×1
ガンキャノン109×2
ガンダム×3
ガンダムヴァーチェ×2

【キャラクター 4】
刹那・F・セイエイ(回復/22弾)2/2/2×1
影のカリスト(ハンデス)2/2/2×1
カロッゾ・ロナ(カウンター)2/2/2×1
カミーユ・ビダン(ロール)2/2/2×1

【コマンド 9】
急ごしらえ×3
サラサ再臨×3
鋼鉄の七人×3

【オペレーション 7】
内部調査×3
アナハイム・エレクトロニクス×3
転向×1

【G 12+6=18】
青G×3
青コインG×1
 周辺警護×3
月面G×3
赤コインG×2
赤G×3
 ガンダムの力×3

【サイド 10】
ジュンコ・ジェンコ×1(オペ対策)
テルコット×1(コイン対策)
ワークスジン×1(ハンガー対策)
スピードキング×1(ウィニー対策) ⇔新キュリオスも候補。
ディジェ×1(焼き対策)
虚偽の報告×2(特殊G対策)
露払い×1 (ハンデス対策)
エースの奮闘×1(ウィニー対策)
各機の連携×1(回復対策)

---

上記のレシピは3/9付のメモから抜粋してきました。
このレシピはまだデッキを組む前のレシピです。

つまり脳内で作って回していた時期のもの。

懐かしいなー。でもよく見るとサイド構築が荒くて恥ずかしい。

動きは、ガンダムかヴァーチェを出した後、鋼鉄の七人を打ち、ロックしながら殴りきるデッキです。
上手く行くと3ターン目に18点殴りながらハンデス・カウンター・ロール・回復をこなします。
(*2ターン目Oガンダムプレイ、3ターン目アナハイムプレイ、ガンダムプレイ、鋼鉄の七人プレイでフルコンボ成立)
完全なコンボデッキ以外だと、鋼鉄デッキ(鋼鉄の七人を使ったデッキ)としては完成形に近いのかもしれないと考えています。

ここから環境を考えてGT用に組んで回しはじめると、以下の様にレシピが変わって行きました。

---

≪青赤鋼鉄ガンダム(2008年後期GT用)_Taku≫

【ユニット 12】
陸戦型ジム(第07MS小隊機)×1
Oガンダム×3
ガンキャノン108×1
ガンキャノン109×2
ガンダム×3
ガンダムヴァーチェ×2

【キャラクター 4】
刹那・F・セイエイ(回復/22弾)2/2/2×1
影のカリスト(ハンデス)2/2/2×1
カロッゾ・ロナ(カウンター)2/2/2×1
カミーユ・ビダン(ロール)2/2/2×1

【コマンド 9】
急ごしらえ×3
サラサ再臨×3
鋼鉄の七人×3

【オペレーション 7】
内部調査×3
アナハイム・エレクトロニクス×3
転向×1

【G 12+6=18】
青G×4
 周辺警護×3
月面G×3
赤G×4
赤コインG×1
 ガンダムの力×3

【サイド 10】
ジュンコ・ジェンコ×1
カミーユ・ビダン 《BB》×1
セシリー・フェアチャイルド×1
ギリ・ガデューカ・アスピス×1
ロンド・ベル×1
露払い×1
虚偽の報告×2
ディジェ×2

---

うん、Gとサイドが綺麗になっていますね。
改めて見直すと、基礎構築とあまり変化していませんが。

以下、ちょっとだけ調整解説を羅列して行きます。

・対 陸戦型ジム(第07MS小隊機) に関して。
環境的にジム(07)が多いと読んだ場合は、北極基地かスピードキングが入ります。
全国5位の青赤鋼鉄ガンダムは北極基地、全国12位の青赤鋼鉄ガンダムはスピードキングが入っていました。
ちなみに自分が使っていたデッキには、鋼鉄の乗り物用にボール改修型が1枚入っていたりします。
そういった微調整はプレイヤー(使用者)が使い易いように弄ればいいと思っています。

・対 Oガンダム に関して。
3ターン目にアナハイムからガンダム隊及びヴァーチェで止まるようになっています。
3ターン目のリロールインしたヴァーチェは本当に酷い。ユニットを焼いて戻ってきます。
特にヴァーチェ×カリストで≪7/2/8 ハンデス能力&焼き能力付きユニット≫は化け物。

・対 虚偽の報告 に関して。
本番では虚偽対策にコイン溜めGでは無く基本Gになっています。
ですが、本当は鋼鉄を考えるとキャラをデッキボトムに送りたい!
ただ1ターン待つと普通に素出し出来たりするので、基本Gでも問題ないという結論に。
後、サイドに隠遁者もいいね とか思っていました。

・対 気化爆弾 に関して。
緑に対しては鋼鉄の七人をプレイする前にディジェを先打ちしましょう。
気化爆弾には弱いデッキです。ガンダム隊なんで仕方ないです。

・対 破滅の終幕 に関して。
破滅は打たれると普通に負けます。
サイドからカミーユ・ビダン 《BB》とセシリー・フェアチャイルドで全力で対策してあります。
鋼鉄の七人で引っ張りましょう。

・対 転向・タイムリミット に関して。
ガンダム隊がここら辺に弱いので、ロンド・ベルを採用。
意外とプリベント3が偉かったりもします。

・対 来訪者・勝利の陶酔 に関して。
バウンスに勝つ為に、移動しないキャラクターを選定しました。
移動しない系のキャラとカロッゾで、理論値押し切れるようにはなっています。

---

最後に。


今年のGTは本当に面白かったです。

ガンスリンガーイベントも面白かったし。椅子の裏という発想は無かった。
後、サンクルも同じ会場でやっているというのは良いね。皆で行きやすいから。

意外とGT予選大会からの突破枠が多いのも良かった。
その影響で、いつもよりGT決勝大会のレベルが高かった気がする。

デッキも個性的なものがあって、特に本番中に見た以下2つのデッキは『面白いなー、強いなー、いいなー』と感じました。

一つは、ゆだーんさんの作った青赤バウンスOO。
もう一つは、大阪のチームが作った黒赤ハンデスGロック。

個人的には、もっと色々な人と情報交換出来ればもっと良いデッキが作れそうだなーと考えています。
でもショップ大会に全く出ていないので、他のプレイヤーと交流がないです。残念過ぎます。

今後改善すべき点ですね。うーむ。



何はともあれ、皆様、今期もお疲れ様でした。

ゆっくり公式レポートを待ちたいと思います。


それではまた今度。
[PR]
# by okoyashiki | 2009-03-23 21:45 | ガンダムウォー
ガンダムウォー(GW)2008年GT第2期《青赤鋼鉄ガンダム》
最終戦の最中ですが、現地から更新。

既に各地で話題になっているみたいですが、今回のGT決勝には《青赤鋼鉄ガンダム》が数人います。

デッキの基本形は私が作って、昨年GTと同様にチーム一心とチームFB徳島連合で調整を重ねたデッキです。

あ、そろそろ最終戦も終わりますね。皆のところに行ってきます。


《青赤鋼鉄ガンダム》の基本レシピは、後でアップしますのでお楽しみに。
[PR]
# by okoyashiki | 2009-03-22 16:42 | ガンダムウォー
カオスTCGに関して その1
というわけでそろそろ情報が固まり始めたので、新作カードゲーム≪カオスTCG≫のお話しでもしてみたいと思う。

まず『そのタイトル何やねん』という方はこちらをクリック。


さて、ヴァイスシュヴァルツで大ヒットしているブシロードからの新規TCG。

ヴァイス自体が非常に目の付け所が良いというか、この会社は多分、<萌え系やオタク系のTCG販売・運営に関して、日本で一番良くわかっている>会社なので、今回のカオスTCGもかなり期待出来る。


というわけで、僕も初心者講習会に行こうと思うのだが、まぁ土日の都内だよね。回れても。

しかも問題があってさ、初っ端から講習会混みそうなんだよね。


だってさ、配布PRカードの絵柄、これだぜ、、、↓




c0036668_036238.jpg





( ゚д゚)




(゚д゚) ビニュー





しかも内2種類しか貰えないと来たもんだ、、、



最低でも2回行ってコンプリートですね。判ります。



     *      *
  * 絵柄グッジョブ +
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *



---以下公式ホームページより初心者講習会について抜粋---

ChaosTCG全国150ヵ所講習会巡り (初心者講習会)【3/22~4/5】
ChaosTCGの初心者講習会を3月22日から4月5日まで全国150ヵ所の店舗様で実施します!
ただの講習会ではなく、ブシロードスタッフを中心とした15人のプロデューサーが全国に飛んで講習を行います!
参加者には4枚のPRカードのうち2枚をプレゼント!

---



さて、実は結構書き出したいこととかあるんだけど、長くなるので一度区切ります。


近いうちに、

・ヴァイスシュヴァルツとカオスTCG、ユーザー層が被りそうなのに何故同一会社から出すのか

について、考察出来ればと思います。

これは結構ショップとかヴァイスユーザーから、はてなマークがつくところなのではなかろーか。

客観的に分析すると面白いところが見えてくるので、それはまた後日書き出したいと思います。
[PR]
# by okoyashiki | 2009-03-14 00:51 | カオスTCG(Chaos)



 TCG歴が長い都内在住Takuさんの考察。御隠居状態。【twitter名:Takuとかキラ様とか。】  Gundamwar/アイ・オブ・ジャッジメント/ヴァイスシュヴァルツ等。  *不定期更新。 *無断リンク可。
by okoyashiki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30