さてさて。
そーっと更新。

もう皆見て無いよね。うん、すまない。実生活がかなり忙しいんだ。

でも一応このブログは続けたいと思います。

1ユーザーとしての記録は、取り続けるべきだと思うんだよね。


【GW】

後期東京CS 出ます。

ちなみに前期は、

・仙台CSに登録して、当日仕事で行けない。終了。

でした(こっそり東京CSチームシールドに出場して優勝しているのは内緒)


デッキビルダーとしてはなかなか難しい環境。

ブースト系が押えられた分、どういった形でもいいからコントロールする事になりそうだ。

頭一つ抜けたものが無い環境なのですが、なんとか面白いものを見せられればと思います。



【WS】

面白い。

なんというか、どんな形でもある程度戦えるのが良いよね。

挨拶の意味も含めて一戦交える感じ。

というかユーザーの数が半端無くなっている。ねずみ算式に増えているぞ、これ。

まぁ触っておいて損は無くなっている。

勿論デッキは持っているので、見かけたら声かけて頂ければ戦えます。はい。



【バトルスピリッツ】

実はちょっとゲームシステムから研究してみた。

以下、感想等。

・プレイヤーのHPは5。
GWで言うとザクが1パンチすると8点ダメージのイメージ。
にも関わらずブロックにはタップ必要。
つまり物量が無いと殴れない。後から殴りはじめた方は、まず相手を処理しないとアドバンテージが取れない(勿論先に殴った方がかなり優勢)
という事はうけの良い派手な大きいものが出て来ても、後手に周り、あまり活躍しないで押し切られる。
というかこちらでは対処不能な大きいものが出てくるまでに試合を終わらせられる計算になった。
Set2の時点からそれはどうなのだろう?

・プレイング重要。自由度が高く、とても良いシステムだと思う。
だが、現在はテンプレに近いものが出来上がっている。
理由:バランス取れてない。環境が早すぎ。
もっと中位から重量級のものが活躍しなければダメだ。
1ミスで一気に押し返されるという事は、上級者ほど相手の隙をついて勝てるという事。
つまりプレイングは最善の手を尽さなければならない。
以上のことを考えると、これはMTG並に難しい、コアなゲームを作りたかったのだろうか?
少なくとも少年向けの難易度では無いように感じる。

・序盤から意味不明な強力能力があり過ぎ。
本当にまだSET2か?これ以上強いものを作ると、余裕で3ターンキル(しかもほぼ1ターンの攻防で決まる戦い)になってくるバランスだと感じるのだがいいのか?
ブーストカードやドローカードも多過ぎる。
これは強さと派手さを履き違えているのだと感じる。
その影響がゲームバランスの崩壊に反映されている。
子供の遊びとして必要なのは、派手さであって、相手に何もさせない強さではない。
バランス取っている人は、そのところをよく考えて欲しい。


結論:『ゲームシステムはかなり面白い。だが、全然カードバランスが取れていない。』


どうなんだろうね。運営側はバランスが取れてないのを知っているのかしら。
それとも「ユーザーが強いデッキに気づいて無いだけ!対策もできる!」とか言い出すのかしら。
ユーザーが気付かなければ意味が無いのですけどね。

ちなみに対策というのは知っている人がするもの。
普通は自分のやりたい事をするためにデッキを組むので、「対策できればなんとかなる」のは、なんとかならないのとほぼ同意義というのも知るべし。

現在は正に宝(アニメコンテンツ)の持ち腐れ。
遊戯王やDMに勝つには、話題性ではなくゲームの総合力として力不足。


腐りきって使えなくなる前に、痛みがあっても手術することをお勧めしたい。


最後にもう一度だけ言う。

『ゲームシステムはかなり面白い。だが、カードバランスが全然取れていない。』

本当にそうなのか気になる人は、研究してみて欲しい。



ではでは。また後日。
[PR]
# by okoyashiki | 2009-01-07 04:34 | ガンダムウォー
人生参戦。
というわけで、 「CLANNAD」 がヴァイスシュヴァルツに参戦との事。
ついに人生が登場。特にリトバス対クラナドは熱い(主に目頭が)

ヴァイスシュヴァルツ エクストラパック CLANNAD が、
12月末のコミックマーケットにてvol.1発売
3月末のアニメフェアにてvol.2発売
という事らしい。


≪ヴァイスシュヴァルツはTVアニメーション「CLANNAD」を応援します。≫
と、公式HPにも書いてありましたが、
ちゃんとブシロードがアニメスポンサーになっているのね。なるほど。

今、企業側のテレビスポンサー・CM離れが進んでいる現状。
スポンサーがなかなかつかないところに、あえてスポンサーにつくというのが、ブシロードの力強さを物語っている。


あれ、ということは、

----

1:パックを買うとお金が入る。

2:スポンサーとしてお金を支払う。

3:パックを買ったお金がアニメ支援代金になる!Σ(゜∀゜)

結論:人生の一部にうちらの力が入っている!?

-----

この流れは半端無い。熱い。


まぁこれくらい力強くないと、来週の東京ゲームショウ2008で、
【なのはStrikerS】
【Fate/stay night】
【魔界戦記ディスガイア】
の3種のトライアルデッキなんて発売出来ませんよね。

私も東京ゲームショウ2008に行きますが、なんかブシロードブースの特設サイトがあったので、下にアドレス置いておきます。
【http://bushiroad.com/tokusetsu/gameshow.html】


ではそんな感じでー。
[PR]
# by okoyashiki | 2008-10-05 15:33 | ヴァイスシュヴァルツ
ヴァイスシュヴァルツ ゼロの使い魔 カードパワー印象。
ヴァイスシュヴァルツのゼロの使い魔が出たので、注目カードだけ箇条書きにしておきます。


【黄】
◎雪風のタバサ(アンコール持ち強力アタッカー。序盤戦を支える役目)

【緑】
◎青銅のギーシュ
★メドゥーサの眼鏡(*最終ダメージ調整の為にデッキに1枚入れたい)

【赤】
◎犬猿の仲 ルイズ&キュルケ

【青】
◎長女 エレオノール
★ルイズ&アンリエッタ(*後列に何も置かないデッキなら強い。でもそういうデッキってどんな形だろう?)


ここら辺はきっと強いよなぁ。うん。
後は使ってからということで。



GWはやっぱりスピードキングに注目中。
相変わらずウィニーが弱い環境だけど、きっとこいつは戦える。
[PR]
# by okoyashiki | 2008-09-21 17:03 | ヴァイスシュヴァルツ
たまにはGW。
スピードキング…強いです…(挨拶)


にしても地方予選で優勝者しかGT決勝行けないとかどんだけーヽ(´Д`;)ノ アワワ
旅費出さなくていいから2~3名は決勝に行かせてあげて下さい…(´・ω・`)ショボーン

古参は予選大会の為にまとめてカード買うし、調整するんだぜ。
社会人になると、ショップで大会に出る時間がめっきり減るからね。
この改正は社会人プレイヤーにショックだろうなぁ。

今後の方向性としては、メインイベントの予選大会はしんみり行い、サブイベントで人を集める地方予選にシフトして行くのでしょう。


って、


( ゚д゚)ハッ! サブイベントを盛り上げるのが狙いか!バンダイ!


とすると、英雄Gに匹敵するプロモ(記念カード)をサブイベントで配る事にするのだろうか。

それならやりたい事が納得出来る。うん。
[PR]
# by okoyashiki | 2008-09-01 00:53 | ガンダムウォー
悪意のあるコメント。
実は先日の日記には、もう一つコメントがついておりました。

こちらは、『クロ様の様な自分なりの考えを提示している良いコメントに比べて、なんと低俗で悪意のあるコメントだろう!』

と、両極端な印象を受けるコメントでした。

内容は以下の通り。

---

魚拓
ttp://s04.megalodon.jp/2008-08~(省略。実際にはアドレスあり。
現在のログ
ttp://hedimojo.blog51.f~(こちらも省略

コミケ徹夜自慢を指摘されたらコメント削除してスルー
本当にWSは民度低い人間が多いですね
謝罪記事マダー?

---

調べてみたら、他のサイトにも同じ文が貼り付けてあった。

さて、突っ込みどころと考えるところが満載なのは見ればわかると思う。


そもそも民度とは、

・ある国や社会の構成員(市民)の政治的・社会的・文化的意識の程度。
・市民社会の成熟度。

である。

つまり個人を名指しして「本当にWSは民度低い人間が多い」と言うのはどうなのか?

まず≪多い≫って言葉はどこから来ている?これは根拠も何もない誹謗中傷だ。

少なくとも、私が知っているWS仲間は節度を守っている方が多い。


今、ヴァイスシュヴァルツはTCG業界で市民権を得つつある。

ユーザー数は現在進行形で増加していて、既にWSユーザーは全国に四桁(1000人以上)にのぼる。

その証拠に、大会の参加人数も見る見るうちに安定してきている。

更にこの冬にはなのはもフェイトも入る。ユーザーが増えて、どう動くか楽しみなTCGゲームだ。


そんな中、ユーザー一人の行動を示す出すだけで決め付けるこの姿勢に、私は疑問と文章に含まれる悪意に気持悪さを感じた。



また、謝罪を求めているが、これはどこにどう謝罪して欲しいのだろうか?

『お前は悪いことしたんだ!謝れ!』と言うならば、当人のサイトに直接書き込むだけで済む筈だ。

それを色々なところにコピペして回っているという事は、そこに何らかの意思が働いているはず。



多分この文章は「本当にWSは民度低い人間が多い」という事が言いたいのだろう。

つまり書いた人はWSユーザーではない。普通の神経ならば、自分の事を民度が低いとは言わない。


逆に見えてくるのは、WSに対して敵視している人物がネット上にいると言う事だ。

これはWSユーザーに対して仕掛けられたサイバーテロである。私達が楽しく遊ぶ事を壊そうとしている、又は壊したいと考えている奴がいる。


私はそういった人がいるのを許せない。

私の仲間内も含めて、WSを楽しく遊んでいる人達がいる。

私はそれを守りたい。



だからこそ、今日、この様な日記を書くことにとした。



それにしても、本当にこの文章を作った人間、又、この私のサイトにコピペした人間は何を考えているのだろう?

何をしたいのだろう?

面白半分だったのだろうか?それとも個人的な恨み?

もしかしたらただWSが流行っているのが面白くない人物の仕業かもしれない。

無いとは思うが、WSと敵対する同業他社のネット戦略かもしれない。
(*多分これは無い。ばれたら一気にその会社の信用が落ちる。リスクがありすぎる)


真実はわからない。今の情報量では推測のままである。



が、この日記を見ているのなら、何故このコメントをつけたか、この日記にコメントをつけて欲しい。



勿論、コピペや中傷文章ではなく、貴方自身の言葉で。
[PR]
# by okoyashiki | 2008-08-30 22:30 | ヴァイスシュヴァルツ



 TCG歴が長い都内在住Takuさんの考察。御隠居状態。【twitter名:Takuとかキラ様とか。】  Gundamwar/アイ・オブ・ジャッジメント/ヴァイスシュヴァルツ等。  *不定期更新。 *無断リンク可。
by okoyashiki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30