近況。
【WS】
WS面白いよWS。
初心者講習会で現物触ったのに、どれをどのタイミングでどうアドバンテージ取れば勝ちに直結するか という解析が終わらないのも面白い。
というか、システム上様々な所でアドバンテージが取れる為、何のアドバンテージがどのタイミングでどう絡んでいくのか等、数字だけでは計れない部分が多々ある。

考える部分としては、
・フィールドアドバンテージ
・手札アドバンテージ
・ストックアドバンテージ
・ダメージアドバンテージ
・テンポアドバンテージ
・クライマックス発生率アドバンテージ
等がある。

考える余地があるのは大変良い事だ。うん。
ゲーム自体もワンサイドゲームにならないように設計されてるのも高評価。

*

後は、各デッキの感想でも残しておきます。

<D.C. デッキ>
1レベル6000音夢が安定感抜群。
0レベル及び2レベルに不安があるので、弱く見える。
ただ、3レベル9500ことりは異常。これだけで平気で逆転出来るから困る。
直接除去をいかに使うかが勝負所な気がする。
中級者向け。

<リトルバスターズ! デッキ>
きっと強いデッキ。特に2レベルの安定感は抜群。
中級者同士までなら、間違いなくこのデッキが一番強く見えるはず。
ただ、1レベルが7500クド以外圧倒的に弱い為、1レベルの時にストックが貯まらず、一方的にやられる場合も多々ある。
初心者向け。

<ペルソナ3 デッキ>
色々とおかしい能力が書いてあるカードがちらほら。
がっつり回ると最強。でも事故する可能性もあるデッキ。
フルボッコにするかフルボッコにされるかというのは面白い。
上級者向け。

WSに関しては引き続き、研究しますね。

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【GW】
色々な角度から考えても、赤緑ブーストOOの安定感に勝てません。
このデッキを完全にメタると、他のデッキに勝ちにくくなる現状が発生する様になってます…というかそういうコンセプトで作ったのだけれども、これはやっぱり無いなぁ。
このデッキに勝ちやすいコンセプトデッキに入っている、ガンダム(20弾)とかマスターガンダムとかも3ターン目にボッシュで取られたら、途端にコンセプト崩壊するし…うーむ。

尚、私のGT予選は青・白・OO系列が多いとメタをはって≪茶タッチ青パトゥーリアコントロール≫を選択したのですが、まー、踏んではいけない赤黒を二回踏むとか本当にやってくれました。

以下、今年のGWまとめ。
・平日大会及びSCS 全く参加出来ず
・関東予選 0-2(0-4/ドロップ) 最下位
・関東決勝 EXリミテッド 5-0(10-1) 優勝
・GT予選 3-2(8-4) 20位 <使用デッキ:茶青パトコン>
・GT決勝 仕事により参加出来ず(*茶青と共に最後まで調整を続けていた<赤緑ブーストOO>が友人の手によって全国優勝)

今年はデッキビルダーとしてではなく、プレイヤーとしても久しぶりにやる気を出してみたい。
一昨々年はGT決勝7位だから、次は表彰台を狙いたいところ。
でも相変わらず時間は無い。
うーむ、脳内回しでは限界があるなぁ(;´Д`)特にプレイングの面で。
まぁ今年もはじまったばかりですから、まったり行きましょう。まずは仙台大会に遊びに行くぞと。

とりあえず、ブリッツクリークと地球侵攻作戦とボッシュには、早急にデッキ一枚制限を付けて欲しい今日この頃。や、もう健全な環境の為には、いっその事使用禁止くらいにしてもいいと思いますよ?
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by okoyashiki | 2008-03-24 04:18 | 日記
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 TCG歴が長い都内在住Takuさんの考察。御隠居状態。【twitter名:Takuとかキラ様とか。】  Gundamwar/アイ・オブ・ジャッジメント/ヴァイスシュヴァルツ等。  *不定期更新。 *無断リンク可。
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