カテゴリ:ガンダムウォー( 30 )
GW 知略の猛将と迅雷の騎兵について。
相変わらずGWの大会に出てないので、なんとも言えないTakuです。こんばんわ。
でもまぁ見て下さっている方がいる以上、一応知略の猛将と迅雷の騎兵の収録カードについて、一行コメントくらいはしておこうかと。

ほら!このブログは一応TCGサイト(特にGWサイト)だし!モンハンサイトじゃないんだよ!

(´-`).。oO(・・・最近はヴァイスシュヴァルツの研究に浮気してr/略)

という訳でぐだぐだな感じをかもし出しながらコメントスタート。


CHARACTER セルゲイ・スミルノフ 緑1-2-0
プリベント(3)
(ダメージ判定ステップ):《1》このカードが戦闘エリアにいる場合、 戦闘エリアにいる自軍ユニットX枚をロールする。その場合、合計国力Xを持つ、交戦中の敵軍ユニット1枚を自軍配備エリアに移す。 Xの値は、手札の枚数+1を上限とする。
1/0/2

( ´ω `)「ドローブーストして、〝赤緑カウンターセルゲイ〟ですね。わかります。ユニット枚数はギレンでユニット化したGとかでカバー」


OPERATION 超人機関  1・2・0
(配備フェイズ):([1・1]0)G以外の自軍カードX枚をゲームから取り除く。その場合、このターン、ユニット、またはキャラクター1枚を指定国力-X、合計国力-Xしてプレイすることが出来る。この効果はデュアルカードにも適用され、Xの上限は2とする。

( ´ω `)「見た瞬間は量産化の成功とのコンボ。でも実用的ではない。うーむ、コンセプトにはまったら実戦レベルまで行く可能性あるんだけどな。まだデッキとしての形では思いつかない」


CHARACTER グラハム・エーカー 2-4-0
プリベント(7)
(自動D):このカードは、「専用機のセット」が成立している場合、ロールする毎にリロールすることが出来る。
(攻撃ステップ):《1》「名称:ガンダム」である敵軍ユニット1枚と、このカードがセットされているユニットを、同じ戦闘エリアにリロール状態で移す。
2/1/2 

( ´ω `)「哀しい事に今はこんな環境じゃないです。カジュアルプレイならいいかも。あ、対名称:ガンダム系だと、今は破壊無効バーニィ強いよ(余談)」


COMMAND 人呼んで 緑2-3-0
プリベント(3)
(配備フェイズ):任意の枚数の手札を表にする。その場合、自軍本国の上のカードを8枚まで見て、その中にある、表にしたカードの「専用機のセット」が成立するカード1枚を抜き出し、表にしてから手札に移すことが出来る。その後、自軍本国をシャッフルする。

( ´ω `)つ【スカウト】
(;´ω `)「や、ユニット持ってこれるって言ってもねぇ…8枚はフィズる(解決失敗)確立高いですね。ただ、OOデッキに入るかもなーという所ではある。OOはユニットもキャラクターもカードパワー半端無いので」


ガンダムエクシア(セブンソード)
2-2-4 1
プリベント5 戦闘配備 換装(ガンダムエクシア)
(ダメ判)(0毎)手札二枚を選んで廃棄する。その場合このカードと交戦中の敵軍ユニット一枚は-2/-2/-2を得る。 その場合カードを1枚引く。
戦闘修正5 2 5

(;´ω `)「…ノーコメント。間違いなく強い。多分デッキに入ってる。てか相手除去に追加でドロー加速とジャンク肥やしという他の使い方もあるのがキテる」


デュナメスフルシールド
コスト2 2 4 2
プリベント5 戦闘配備 換装デュナメス
自動Aこのカードが受ける全てのダメージは1減殺される。
戦闘フェイズ(0毎)このカードが戦闘エリアにいる場合、手札一枚を選んで廃棄する。その場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット一枚に2ダメージを与える。この効果は三回まで使用可能。
戦闘修正4 3 5

(;´ω `)「セブンソードが強すぎて、能力が強く無さそうに見えはじめるとかどんだけー」


という訳でなげやりなレビューでした。ホントなげやりです。正直すまんかった。


*

ちなみに私の今後の予定。

【GW】
予定では関東(東京)CSの一日目のブースタードラフトに出ます。
尚、前期大会は≪仙台CSにエントリー 仕事の関係で出場出来ず≫で終了という結果に終わりました( ;∀;) カナシイナー

ショップチャンピョンシップはここ2年一度も出場していないのでSCS枠の通過は無いでしょう。
という訳で構築戦では前期終了です。

でもデッキだけ2007GT決勝優勝、仙台CS準優勝に入ってるのはご愛嬌。
関東(東京)CSにも入賞出来たら嬉しいです…って誰かデッキ使ってくれるといいなぁ。

余談ですが、多分次は赤緑では無いと思います(本当は仙台も先日書いた≪青黒ブシロ≫の完成バージョンで突っ込みたかったとか色々あるんですが、まぁその話は東京CS終わってからで)

【WS】
6/1の 「D.C. ペルソナ発売記念イベント in 東京」に行くよーヾ(*・∀・ )ノ゙
てかブースターの発売目の前なんで、本当はこっちの記事が書きたかったり。
でもきっとこのサイト見てる人は、まだGWユーザーが多い気がする。というわけでGW記事優先しました。
近々WSの記事も書くのでお楽しみに。


ではでは。
[PR]
by okoyashiki | 2008-05-26 22:22 | ガンダムウォー
デッキ紹介:≪青黒ブシロ≫
今日は、最近構築しているデッキの紹介でもしようかなと。


≪青黒ブシロ≫のデッキレシピ公開は終了致しました。


今回の公開は、此処を定期的に見て下さっているGWユーザーの方々への、数少ないサービスという事にしておいて頂けると助かります。

ではでは。
[PR]
by okoyashiki | 2008-05-11 02:51 | ガンダムウォー
仙台結果。
遠征組は無事に結果を残せたようです。おめでとう御座います。


実は仙台大会前にデッキギミック自体を某〝ひ〟がつく人に秋葉原にて目撃されたようで、内心非常に焦っていました。

そのデッキを使っていたのが赤の他人なら全然構わないんですけど、身内過ぎワロスワロス状態だったので、私としては逆に笑えませんでした。
(*あ、彼を批難している訳ではないのであしからず。ひがつく方は面白くて礼儀正しい良いプレイヤーさんですよ。)

それでもなんとか凌いだ模様。メタられている中、よく頑張った。本当におめでとう。


最終調整レシピは仙台結果に上がりますので、少々お待ち下さい。ではでは。
[PR]
by okoyashiki | 2008-05-04 19:05 | ガンダムウォー
仙台遠征組。
*注:仙台大会に刺客を送り込みました。



仙台は私も行く予定だったのですが都合が出来て無理に('A`)

とりあえず無理しない程度に頑張ってきて下さいヾ(゚ω゚)ノ゛勝ったらお土産頼むー。



という訳で明日は地元、【AKIBA-おたくまつり】の方に顔出しますね。

ヴァイスシュヴァルツのトライアル大会(フリーバトル形式)にもぐり込みたいと思います。



それでは皆様、ゴールデンウィークと言う名の良いカードゲーム休暇をお過ごし下さい。
[PR]
by okoyashiki | 2008-05-03 22:19 | ガンダムウォー
【休暇中】
只今、当ホームページはモンハン休暇を頂いております。


TCG復帰は5/4のヴァイスシュヴァルツ秋葉原イベントになるかと。

少々お待ち下さい。

(*尚、その影響により、GW仙台大会には行きません。申し訳ない>私信)


とりあえずMHP2ndGはウカムまでしっかり倒しました。

誰か一緒にミラボレ系狩りに行こう、ミラバルとかミラルーツとか。


後、もう一人でGナルガとか狩りにいけるよ!('(゚∀゚∩本作からプレイ開始にしては頑張っていると思うよ!
[PR]
by okoyashiki | 2008-04-24 00:47 | ガンダムウォー
GT制限カードの件。
とりあえず、かなり健全な環境に戻ったなぁ という感想。

特に≪オノゴロ島≫と≪A.W.≫と≪オーブG/各色2G≫の制限及び禁止はかなりありがたい。
この子達は明らかにこのゲーム上、癌だった。最近デッキ作ると、これらのカードばかり使ってたし。

でも強行偵察の禁止は笑った。制圧作戦は1枚制限で残って、こっちは禁止ですか、そうですか。つまりジオニズムと山村の悲劇を詰めという事ですね。わかります。



さて、ではまた大会前にデータまとめてデッキを作りますね。
次回作に乞うご期待下さい。
[PR]
by okoyashiki | 2008-04-03 01:49 | ガンダムウォー
ガンダムウォー通信第14回について。
2008/03/25更新のガンダムウォー通信第14回「2007年 GT参加デッキ傾向」は非常に良い記事ですね。
http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/service/press/vol_14.html

何が良いって解説がプレイヤー視点なところ。しかもしっかり理解した上で記事を書いていらっしゃる。
個人的にはカードゲーム制作に携わっている方か、元GW上位プレイヤーでないとこの記事は書けないなぁと感じる。こういうカードゲームの理解者が運営側にいるのは安心ですね。多分しっかりエラッタor制限カードを出してくれる事でしょう。
にしてもデッキ数と結果順位(20位まで)は大変参考になりました。ありがとうございました(このブログ見てるか判らないけど;)



しかしあえて声を大にして言いたい!



ブリッツクリーク エラッタマダー?(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チン



今の内に勝手にブリッツクリーク修正案。

◎自軍本国の上のカード7枚までを見て、その中にあるユニットを1枚選んで~ に変更(死の旋風 と一緒) 『多分これくらいが丁度良いと思います。』

○使用禁止 『少々横暴かもしれませんが、否定派ではないです。やはりブリッツから意味不明なスピードで即死するのは良くないですし』

▲【デッキ一枚制限】 『悪くないけどやっぱり効果自体が癌だと思います。ぶっちゃけ、≪休日の出来事≫を使用する事で、優勝デッキとほぼ同等のものが作れてしまいます』

△自軍本国の上のカード7枚までを見て、その中にある任意の枚数の緑の指定国力を持つユニット~ 『これでも相変わらず強すぎなので個人的には勘弁してもらいたい。別にユニットをギャン・クリーガーやシマゲル等に置き換えるだけですので、正直そこまで弱体化しません』

大穴
★修正無し (゚д゚)



個人的には、地球侵攻作戦もロールインへのエラッタとか、デッキ一枚制限等を付加してくれると凄く嬉しい。
G割りの存在がとてつもなく癌な事は、全盛期の緑水ランデス等を見ていただければ判って頂けるでしょうし。
その修正だけでデッキサイドの重鎮と化している国際条約が2枚抜けて、サイドからメタゲームが楽しめます。

ブースト2Gはどちらでもいいかなぁ。
対策カードは≪虚偽の報告≫≪切り開く力≫≪ティターンズ結成≫≪女スパイ潜入!≫等、とりあえずほぼ各色に低国力でありますし。サイドからこれらのカードを適当に入れれば、コンボ発生せず、何も出来ずにゲームエンド的な感じもします。
というか2Gを使ってデッキ構築すると判ると思うけれど、投入枚数バランスが非常に難しいんですよね。初手2Gのみマリガンの確立を計算すると ( ゚ρ゚)ア゙ー という感じになる事が多いです。
デッキ制作の楽しみを残して頂けるなら、このままでもいいかなと思う所はあります。


とにかく 発表待ち という事で(0゚・∀・)ワクワクテカテカ
[PR]
by okoyashiki | 2008-03-26 12:26 | ガンダムウォー
全国優勝デッキに関して

優勝デッキのレシピは、FB徳島のページに既にUPされていますので、気になる方はこちらへ。
【http://www.stannet.ne.jp/fb/gw/gwEX1.html】


突っ込み所が半端なくあると思うのですが、多分皆さんが疑問に思うであろう所に対して、先に解答しておきます。
友人からも個人的にメールで疑問が投げかけられたところがありますので、この日記でそちらへの解答も致します。

----------

・「密約(20弾)入れた方が強くない?」

私もそう思って最初入れていました。
ですが、回してみると判るのですが、このデッキは4国力揃うまでが勝負のデッキです。
ですから基本的な構築ルールとして、4国力発生後のコンボよりも、4国力揃えるまでの安定性を優先して構築致しました。

又、あえて言うならば、ユニット11枚にして、1枚密約のスペースを作る事はありだとは考えていました。
ですがユニット枠で抜くカードが選びきれなくて…あえて言うなら…ヴァ、ヴァーチェかなぁ。
でも、ハリソン機とオノゴロ島とギレンが乗った拠点対策として投入されているので、ヴァーチェは抜かしたくない所です。
といってもスナイパー抜かすとSガンにやられますし…うーむ。

…という事で、本番ではブリッツクリーク空打ちを恐れて、密約が投入されませんでした。
私も、理論的に考えるとユニット11枚の密約1枚が正解だと思うんですけどね。



・「そもそも、何故緑2Gを6枚?」

研究の結果、≪赤G⇒赤G⇒緑2G≫の流れが一番安定するという結論に達しました。
特に内部調査とサラサの存在が大きかったです。
他にも色々とブーストする方法がありますが、ブーストしながらも安定性を求め続け、クイックGの投入等は控えました。

又、地球侵攻作戦より戦いの駆け引きという声を良く聞きますが、ブーストして駆け引きを使うならば、1ターンで確実に致死ダメージに達しなくてはいけない事を忘れてはいけません。
1ターンでも猶予を与え、4G揃えさせると、魂の輝きや女帝退場や武力による統制が飛んで来たりします。
ですがブリッツクリークを使っている時点で不確定要素が大きく、戦いの駆け引きが上手く発動するか確信が持てない為、安定して時間稼ぎをしつつ、殴りきる時間を確保出来る地球侵攻作戦が投入されています。

尚、普通にブーストしない赤緑ブリッツOOは、戦いの駆け引きの方が正解かもしれません。
後、ブーストしない場合はデッキにオノゴロ島を入れましょう。世界が変わります。



・「嫉妬って(笑)」

嫉妬強いよ嫉妬。
なんと後攻3ターン目の切り開く力をカウンター出来ます。
又、地球侵攻作戦を1回使った後にカウンター出来るのは偉すぎます。

尚、GT決勝前日まで、露払いはメイン投入でした。切り開く力は非常に怖いし。
でも決勝は切り開かれなさそうだったのでサイドに変更しています。



・「メインにボッシュ2枚はどうなのよ?」

貴方のデッキに、名称:ガンダムは入っていませんか?
2ターン目や3ターン目に、ハンドにガンダムという文字はありませんか?
是非、確認してみて下さい。
ちなみに、私個人の周囲環境でのボッシュ成功確率は、軽く五割を超えています。
良く取るのは、≪ガンダムF91(ハリソン機)≫・≪ガンダムエクシア≫・≪フリーダムガンダム≫となっています。

又、例えガンダムが無くても、相手のハンド内容が確認出来るというのは、実は非常に重要な事です。
それはその後のプレイング的な意味、又、次のサイド選択的な意味も含めています。

勿論枚数は、遺志を伝える者たちでサーチ出来る 2枚 となっています。



・「このデッキの苦手なデッキは?」

メインだと、ウィニーに勝てない事が多いです。

ですから、サイドは全力でウィニー対策となっています。
主に、地球侵攻作戦やボッシュをサイドアウトして、司令部やヴァリアブルや血の宿命をサイドインします。
すると、4ターン目に5G発生から司令部をプレイして全回復した後にブリッツクリークという動きにデッキが変化します。これはウィニーにとって悪夢でしょう。
ちなみに、この動きはギレン対策にもなっています。無理にキャラ破壊やバウンスを積むより、正解だと思っています。

尚、サイドからだと、ガンダムファイト国際条約を積んだコントロール系デッキが辛いです。
後、赤でサイドに虚偽の報告は本当に無理です。
詳しくは後の方に書きます。



・「サイドに入る戦いの駆け引きは何枚?」

これは悩みました。
メインは地球侵攻作戦の方が強いですが、2戦目から相手にガンダムファイト国際条約がサイドinする事を考えると、本当はサイドに2枚積んでおきたいところです。

でもウィニーを踏む事を考えると、スペースが無くて…。
特に最速のシャアデッキなんかには、しっかり対策しておかないと逆立ちしても勝てないので、本番では戦いの駆け引きにスペースを割くのではなく、ヴァリアブルを積んだ構築となっています。



・「なんでお前は東京にいるのに、FB徳島の面子が使ってるの?」

彼は昔からの友人なのです。
今でもガンダムウォーを通じて、交流しています。
いやー、メールとかメッセというのは便利ですね。



・「このデッキって最強なの?」

そんな事は全くありません!

特に、赤でサイドからinされる≪虚偽の報告≫1枚でデッキが崩壊します!
又、≪地球侵攻作戦に対してガンダムファイト国際条約⇒魂の輝き≫でゲームエンドです。
現環境だと≪Sガンのコアブロックシステムを用いた無限ブロック≫もどうしようもなくなります。
青だと、≪マリアとウッソ≫を4コイン宣言で張られたら、ほぼ投了フラグです。

ですから、このデッキは本当に身内で詰めました(新宿や東京下町で、このデッキの調整者が何回か大会に出ましたので、情報は流れているとは思いますが、なるべく流出しない様に努めたつもりです)
対策していないデッキには天下無双の強さを発揮しますが、ネタバレするとなんてことはありません。

流行ったら、是非≪虚偽の報告≫やその他諸々で完封してやって下さい。

----------


最後に、



このデッキは非常に友達を無くすデッキです。
巷で言うソリティアゲーム(一人遊び)を発生させます。
大会の時は良いですが、フリープレイでの使用は控えた方がよろしいかと思われます。



それではまた、ガンダムウォーorアイオブジャッジメントorヴァイスシュヴァルツでお会い致しましょうヾ(゚ω゚)ノ゛
[PR]
by okoyashiki | 2008-03-17 01:10 | ガンダムウォー
GW全国優勝

全国優勝してくれてありがとう。

私の意志を受け継いでくれて、本当にありがとう。

デッキビルダーとして、心から感謝しています。

貴方は、私にとって最高のプレイヤーです。



二人で勝ち取った全国優勝に、乾杯。
[PR]
by okoyashiki | 2008-03-16 16:52 | ガンダムウォー
ガンダムウォーツアー 2007 関東大会決勝。
結果は後日発表される事でしょう。


格好に関して公言するならば、
『GW愛好者の一人として、微力ながらイベントを盛り上げたい』
という意思の表れです。
今後も続けられればいいな と、個人的には考えております。


…あ、バンダイ様からNGが出たら、即やめますので アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


それでは、また春にお会い致しましょう。
[PR]
by okoyashiki | 2007-12-11 22:37 | ガンダムウォー



 TCG歴が長い都内在住Takuさんの考察。御隠居状態。【twitter名:Takuとかキラ様とか。】  Gundamwar/アイ・オブ・ジャッジメント/ヴァイスシュヴァルツ等。  *不定期更新。 *無断リンク可。
by okoyashiki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
注目中のTCG関連リンク
検索
以前の記事
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧